読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「腹斜筋」を鍛えれば「くびれ」が手に入れられるらしい。 「くびれがほしい」・・・そう思った僕は「腹斜筋」について調べてみることにした。

くびれ・・・それは女性らしさの象徴

くびれ・・・それは女性の理想

くびれ・・・それは女性の憧れ

くびれ・・・それは男性の憧れ

くびれ・・・それは僕の願望

 

はい。というわけで僕はくびれがほしいと思っています。

 

突然のカミングアウトですいません。

 

でも、本当なんです。

 

くびれがほしいんです。

 

だって最近の僕の肉体はくびれからほど遠い肉体になりつつあるから。くびれからほど遠いわがままボディーになりつつあるから。このままではメタボリックになってしまうから。だからくぎれがほしいんです。

 

くびれさえある肉体を手にいれればメタボリックは回避できる。わがままボディーも回避できる。

 

だからくびれがほしいんです。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170115115633j:plain

元プロサッカー選手の中田英寿のようなくびれがほしいんです。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170115115906j:plain

伝説の映画俳優・ブルースリーのようなくびれがほしいんです。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170115140734j:plain

初詣に「くびれください!」とお願いするくらいほしいんです。

 

くびれにくびったけです。

 

ダジャレですべるのなんてこわくありません。それくらいくびれを求めているんです。

 

というわけでくびれを手に入れるためにはどうしたらよいかを調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

「腹斜筋」を鍛えると「くびれ」が手に入る!?

「腹斜筋」を知っている方はいるだろうか?

 

僕は知らなかった。

 

「腹斜筋」は、脇腹・肋骨の下の辺りに斜めにある筋肉だそうだ。

f:id:kanifkdlljdl:20161123153931j:plain

出典:お腹の脂肪.com

 

外内腹斜筋は、横腹にコルセットのように巻き付き、体幹を安定させたり、排便を助ける働きがあるそうだ。

 

つまり、この筋力が弱まると排便するのが困難になったり、平均台の上をうまく歩けなくなったりするということらしい。

 

たとえば、

体幹の弱い人が、

f:id:kanifkdlljdl:20170115121600j:plain

のような細い橋を渡るとき、

バランスを崩して川に落ちてしまう可能性が高い。

 

たとえば、

体幹の弱い人が、

f:id:kanifkdlljdl:20170115121941j:plain

のように綱渡りをしようとしたとき、

バランスを崩して落下してしまう可能性が高い。

 

腹斜筋が上記のような危機的状況に陥ったときにいかに大事な筋肉かがわかっていただけたと思う。

 
参考:腹斜筋が見てわかる!筋肉図解7選 | 筋トレTIPS 

 

ここで豆知識をひとつ

横腹をくすぐられるのが苦手な人いるだろうか?僕は苦手が小学生の頃、脇腹くすぐられすぎて笑い死にしそうになったことがある。

 

この脇腹をくすぐられると笑ってしまうという現象、腹斜筋が関係しているらしい。腹斜筋が緊張してしまうためくすぐったいと感じてしまうらしい。

 

この説を信じる信じないはあなた次第です。

 

腹斜筋を鍛えるメリット

ダイエット効果&冷え性・むくみ予防改善

f:id:kanifkdlljdl:20170115124220j:plain

腹斜筋を鍛えることで筋肉量が増する。筋肉量が増えれば、カロリーの消費量も増える。カロリー消費が増えれば、普通に食事をしていてもダイエットすることが可能になる。

 

さらに筋肉量が増えれば、基礎代謝力も上昇する。そうなれば、冷え性やむくみも改善・予防することができる。

 

●僕の意見

腹斜筋を鍛える⇒筋力が増える⇒基礎代謝が増える⇒カロリー消費が増える⇒ダイエット効果が増す⇒冷え性・むくみ改善

 

わかっている。理屈はわかっている。でも、鍛え続けるのはシンドイんだよな~

 

腹斜筋を鍛える⇒シックスパック

f:id:kanifkdlljdl:20170115124131j:plain

腹斜筋は上半身の筋肉の中では大きい部類に入る筋肉。鍛えて活性化をさせることで代謝が上がり、お腹周りの脂肪が燃焼しやすくなる。

 

また、腹斜筋を鍛えることでコルセットのような効果も出て、腹直筋がより盛り上がるようになり、シックスパックができやすくなるとも言われている。

 

●僕の意見

シックスパックができやすくなるだって。すばらしい。シックスパックは男の憧れだ。

 

もちろん、「腹斜筋だけを鍛えつづければ、シックスパックを手に入れられる」というわけではないだろうが、でも腹斜筋も上手に鍛えないとシックスパックは手に入れられないのも確かだと思う。

 

くびれができやすくなる!

f:id:kanifkdlljdl:20170115115906j:plain

腹斜筋は、お腹の横の部分をカバーするコルセットのようなもの。この腹斜筋が弱くなるとお腹のサイドのラインが引き締まらず、メリハリのない体になってしまう。ドラム缶ボディーになってしまう。
 
正面の腹直筋を鍛えることで、ぽっこりお腹は解消される。でも腹直筋を鍛えるだけでは、くびれのある引き締まったお腹にはならない。

 

腹周りをスッキリさせるためには、腹直筋だけでなく腹斜筋を鍛える必要がある。

 

●僕の意見

これです。僕が求めていた効果は!

なるほど。腹直筋だけを鍛えるだけではダメらしい。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170115131131j:plain

出典:腹直筋下部を鍛えろ!

 

若い頃、がむしゃらに腹筋を鍛えていたときがある。でも、どれだけ腹筋をしてもくびれはできなかった。その原因は腹直筋しか鍛えていなかったからだったのか・・・

 

参考:腹斜筋を鍛える筋トレ方法と全メニュー | 筋トレTIPS

 

さて、次はいよいよ腹直筋の鍛え方の紹介だ。

 

画面の前のみんな、よかったら動画を見ながら、腹直筋トレーニングを実践してみてね。

 

「腹斜筋」の鍛え方

1、ツイスティングクランチ

 ●やり方

(1)両ひざを立てて仰向けになり、両手を頭の後ろに置く。
(2)上体を起こしながらねじり、ひじとひざを近づけ、ゆっくりと戻す。これを左右交互に行う。
※10~15回を1セットとして2~3セット行う。

 

●僕の意見

うん。これくらいの負荷の運動なら問題なくできる。

 

昔やってた腹筋運動よりは楽だ。これなら腰痛にならずにすみそうだ。若き日の僕はよく腰痛になっていた。腹筋のやりすぎで。間違った腹筋運動をしていたのだ。

 

でも中二病を患っていた僕はその腰痛も強くなるには必要な痛みだと思っていた。

 

ああ、若き日の僕はアホだった・・・黒歴史満載の生き方していた・・・

 

黒歴史・・・自分の黒歴史を思い出すだけでも変な汗が出てくる。そういう変な汗が出るような日々を若き日の僕は送っていたのだ。とても人には話せない日々を・・・

 

2、ツイスト

●やり方

(1)体育座りをする。

(2)鼻から息を吸って、口から息を吐きながら、ゆっくりと上体を倒していく。

(3)腰を丸め、肩の力を抜き、アゴと胸の間を握り拳ひとつぶんくらい空ける。その状態のまま、胸の前で軽く手を合わせ、左右に上半身を捻る。

※10~15回を1セットとして2~3セット行う。

 

●僕の意見

動画に登場するインストラクターがうざい。けど、なんか見ているうちに楽しくなってくるのは僕だけだろうか?それからこのインストラクターのようなテンションでこのトレーニングをすると異様に疲れるのも僕だけだろうか?

 

 3、たけのこエクサ

●やり方

(1)手のひらを合わせて腕を伸ばし、ゆっくりと息を吸う。
(2)息を吐きながら体を横に傾け、脇を伸ばす。
(3)体を起こし、息を吐きながら上へ向け全身を伸ばす。
(4)再び息を吐きながら体をさっきとは逆の方向に傾け、脇を伸ばす。
(5)あとは(2)⇒(3)⇒(4)を繰り返すだけ。1分ほど繰り返してみましょう

 

●僕の意見

動画を見ていたらデューク更家を思い出してしまった。

 

デューク更家とは、「デュークズウォーク」というダイエットウォーキングで一世を風靡した人だ。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170115141951j:plain

タケノコみたいなポーズで歩くという独特なウォーキング法だった。このウォーキング法もくびれを作るのに有効そうだ。

 

でも、気になる記事を見つけた。

 

ブームから12年…あの「デューク更家」が激太りしてた件 - NAVER まとめ

 

なんとダイエットウォーキングのインストラクターのひとりであるデューク更家氏が激太りしていたという記事だ。

 

どうやらこの記事の内容は本当のようだ。

 

このウォーキング法、久しぶりにやってみようかなと思っていた僕にはショッキングな記事だった。

 

でも、まあ、このウォーキング法の効果自体が否定されたわけではないだろうからやってみようかなと思っている。

 

街中でこのウォーキングをしている僕を見かけたら気楽に声をかけてほしい。

 

4、座りながらできる簡単エクササイズ

 ●やり方

(1)椅子に座り、姿勢を正し、両手で椅子の横の部分をつかむ。そのままの状態で片足を胸に向かって持ち上げる。その足を下ろし、今度は反対の足を胸に向かって持ち上げる。以上の足の上げ下ろしを交互に20回ほど繰り返す。

 

●僕の意見

このトレーニング法ならオフィスレディーでも気楽にできるね。ブロガーの人でも気楽にできるね。引きこもり傾向の強い人でも気楽にできるね。

 

最後に・・・僕ができるようになりたいトレーニング法を紹介

ドラゴンフラッグ

●僕の意見

敬愛するブルースリー先生が行っていたというトレーニング法だ。

 

まず一言言わせてもらう。

 

できるかい!

 

少なくとも今の僕には無理だ。

 

でも実は中二病だったころの僕はこのトレーニング法、実践できていたんです。まあ、このトレーニングをするたびに腰を痛めていたんですけどね。あまりにも腰を痛めるのでやめちゃいました。

 

 でもやめるまでは、

「この腰痛が俺を強くするんだ!」

とおもってたんだけどね。

 

みなさん、ブルースリー気取りでこのトレーニングはやらないでくださいね。僕のように腰痛めてしまいますから。

 

僕はいつか再びドラゴンフラッグができるようにがんばってみます!そのときは腰痛にならないようになれるようがんばってみます!

 

よーし!がんばるぞ。

 

☆おすすめ記事

鼻づまりで眠れないのは誰だ?僕です・・・鼻づまり解消法について調べてみた。

表情筋は通常の生活では全体の30%しか使っていない!?動画で学べる表情筋トレーニング あなたの笑顔が日本を救う!

寝る時の”靴下”が体に良くないだって!?そうなの?どうして?「寝るときに靴下履く派の僕」は調べてみることにした