
美容師さんには「シャンプー中にやめてほしいと思っていること」が4つもあるらしい!僕は・・・やってる!ごめんなさい!美容師さん

自己啓発

美容師には「シャンプー中にやめてほしいと思っていること」が4つもあるらしい。

 

実は…美容師が「シャンプー中にやめてほしいと思っていること」4つ - WooRis(ウーリス)実は…美容師が「シャンプー中にやめてほしいと思っていること」4つ - WooRis(ウーリス)

 

僕も美容師が「やめてほしいと思っていること」をしているのだろうか?

 

僕はおそるおそる記事を読み始めた。

 

美容師が「シャンプー中にやめてほしいと思っている4つのこと」

NG1:首に力を入れる

これは美容師あるあるなのですが、首回りを洗う際に美容師が頭を持ち上げる時、お客さん自身が起き上がろうとしてしまうと、首回りに当てているシャワーヘッドがずれたりしてシャンプーしづらくなるのです。

WooRisより引用

 

●僕の意見

はい。僕です。

首に力入れるときあります!

美容師さん、ごめんなさい!

とくに綺麗な女性美容師のときがガチガチになります。声もうわずります。緊張で変なことも言います。顔も赤くなります。酒飲んでんじゃねーかと思われるくらい赤くなります。そういう体質なんです。

 

というわけで謝罪終わり!

 

まあ、ガチガチになってたのは若い頃の話で、今はさすがにガチガチにはならない。あらゆる意味でガチガチにはならない。ガチガチになるべきところもガチガチにならない。具体的にどこがガチガチにならないかは割愛させていただく。

 

この記事を読んでいる人の中に緊張で首に力入っている人いませんか?

 

大変だよね。緊張しやすい人は。僕にはその気持ちよくわかる。かつて尋常ではないくらい緊張屋の僕にはよくわかる。小学生の頃、国語の授業中、先生に本読みを使命されたときの緊張のあまり噛みまくった僕にはすごくよくわかる。

 

緊張しやすいタイプの人は深呼吸をするといいよ。深呼吸ならどこでもだれでもできる行為だから美容室内でもできる。以外と効果あるからやってみて。

 

んっ・・・

 

なんだって!

間違った呼吸法は緊張が増すだって。

 

みなさん、【第8回】「NHK式」NG行為!これをやると、ますます緊張する!やってはいけないワースト5というサイトの記事に間違った呼吸法は緊張が増すと書いてありました!

 

以下、引用!

●ワースト第3位――間違った深呼吸

「緊張した。リラックスしなきゃ」

とりあえず深呼吸という方も多いことでしょう。あなたのその深呼吸は、正しい深呼吸でしょうか?

いま、試しにこれを読みながら深呼吸をしてみてください。

はいどうぞ。

いま、「大きく吸って~吐いて~」という深呼吸をしたあなた。

残念ながら間違えです。

 

「吸って、吐いて~」の深呼吸は、ますます緊張を高めるだけです。
 やってはいけません。

 

 なぜならば、緊張状態というのは、身体は過呼吸の状態になっています。そこにまた吸うと、さらに呼吸が苦しくなります。

 

●正しい呼吸法

緊張を解くための深呼吸は、「吸って、吐く」ではなくて、「吐いて、吸う」。吸うことを考えるのではなく吐くことを意識する。

 

「もう息を吐けない!」と思うまで吐き続け、その後、口を押さえて鼻から息を吸う。その後は、自然に息をスーっと口から吐う。このときは、通常の呼吸でOK。

●僕の意見

なるほど。

 

吸うことに意識を集中しすぎると、呼吸が苦しくなり、緊張が増してしまうらしい。

 

でも、吐くことに意識を集中すれば、緊張が和らぐらしい。

 

そんなこと気にして深呼吸したことなかった。今度緊張したときにやってみようと思う。息を吐くことを意識しすぎると、息を吸うのを忘れてしまうような気がする。

 

みなさん、息を吸ったらきちんと吐きましょうね。そうしないと三途の川が見えてしまいますよ。

 

NG2:頭をかく

ご自身で耳の後ろなどをかかれてしまうと、指や洋服にカラー剤などの薬剤が着いてしまうことがあるので、自分で無意識に頭を掻いてしまわないように気をつけてください。

WooRisより引用

 

●僕の意見

美容室でシャンプー中、頭かきたくなることあるわ~。すごくよくあるわ~。冬とか寒い時期には肌が乾燥してるから特にかゆくなるわ~。

 

でも、美容師さんのシャンプーの邪魔になるかなと思って我慢しちゃうんだよね。僕は。特に綺麗な女性美容師さんのときは・・・割愛!

 

みなさんもかゆいのについつい我慢してしまうときありませんか?

 

そういうときは遠慮せずに美容師さんに言ってもいいみたいですよ。

 

「コイツ!マジかよ!人が頭洗ってやってるときにかゆいとか普通言うかよ。状況考えれろ。KYか(死語?)」

と思う美容師はほとんどいないと思うので(たまにはいるかもしれないけど)かゆいときには遠慮なく「かゆい」と言おう!

 

僕も言うぞ。かゆくなくても「かゆい」と言うぞ。特に綺麗な女性美容師さんには・・・割愛!

 

NG3:フェイスガーゼを何度も吹き飛ばす

シャンプー中におしゃべりが盛り上がって、何度も笑ったり大きい声で喋ってフェイスガーゼを吹き飛ばしてしまうと、その都度フェイスガーゼをかけ直すのも手間です。

 

ぜひ、ガーゼが動かない程度におしゃべりを楽しんでください。

WooRisより引用

 

●僕の意見

フェイスガーゼ

僕は苦手なんだよね。これ。
人前で顔を布で覆われるのなんて怖いでしょ。

 

ゴルゴ13だったら、「オレにフェイスガーゼするな」と言うと思う。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170113115853j:plain

「オレにフェイスガーゼするな。殺すぞ」

 

彼ならそう言うに違いない!

僕がゴルゴだったらそう言う!

 

みなさんは、人前で顔を布で覆われるの怖くありませんか?

 

NG4:携帯で通話やメール

シャンプー中に電話がかかってきたりメールを受信してすぐに答えたい気持ちはわかりますが、シャンプー台に長く居座ってしまうと、次の方が使えなかったりするので困ります。

WooRisより引用

 

●僕の意見

常識的に考えて、シャンプのときまで携帯(スマホ)をいじるのはマナー違反でしょ。緊急の要件の場合は仕方ないが、それ以外のことで携帯をいじるのはどうかと思う。

 

あと、電車の中でも携帯電話のとき、やたら大きい声で話す人。あれもどうかと思う。なんでそんな大きな声でしゃべらなくてはいけないんだと思う。

 

電車の中だけではない。歩道を歩きながらでかい声で話す人もいる。突然、後ろからでっかい声が聞えたから、驚いて振り返るとスマホでしゃべってる中年男性がいる。そういう場面に何度か遭遇したことがある。

 

頼むからやめてほしい。心臓に悪いから。

 

ゴルゴ13だったら

f:id:kanifkdlljdl:20170113115853j:plain

「オレの後ろで携帯で話すな!殺すぞ!」

と言うと思う。

 

・・・ゴルゴネタいいね。
ついつい使ってしまう。

注・僕の心の声

 

背後で急に大きな声を出す。
大きな声で携帯を話し続ける。

 

そういう行為についてみなさんはどう思いますか?

 

もし、みなさんがゴルゴだったらどうしますか?

 

意見を聞かせていただけると嬉しいです。

 

以上がシャンプーのときに美容師がやめてほしいと思っている4つのことでした。

 

☆おすすめ記事

がんリスクが高まる「朝食」がある!?菓子パンが!マジか!?えっ、ソーセージも!

【ミラーリング効果】 好きな人の行動を真似てしまうのはなぜ?変身願望が影響してる!?

1日に10~200回は嘘をつく!?社交辞令的嘘(白い嘘)がストレスになる!?