
【名言集】人間関係の中には深い意味があることを教えてくれる「偉人たちの言葉」

名言

細道で犬に出会ったら、権利を主張して咬みつかれるよりも、犬に道を譲った方が賢明だ。たとえ犬を殺したとて、咬まれた傷は治らない

f:id:kanifkdlljdl:20161017211837j:plain

エイブラハム・リンカーン



人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。相手の心を確実に掴む方法は、相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、あるいは心から認めてやることである

f:id:kanifkdlljdl:20160923170114j:plain

デール・カーネギー



母から一つの人生観を与えられました。他者を優先しないのは、恥ずべきことでした。自制心を保てないのも、恥ずべきことでした。

f:id:kanifkdlljdl:20161023151158j:plain

オードリー・ヘップバーン



垣根は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている

f:id:kanifkdlljdl:20161022130636j:plain

アリストテレス



人の落ち度は、許すより忘れてしまえ

f:id:kanifkdlljdl:20160916150633j:plain

中村天風

 

他人に花をもたせよう。自分に花の香りが残る

f:id:kanifkdlljdl:20161022130659j:plain

斎藤茂太



人と会うのが苦手な人の大半は、相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、それは出会いの一瞬に相手に対する親愛の情を示さないからだ

f:id:kanifkdlljdl:20161022130659j:plain

斎藤茂太



嘘つきに与えられる罰は、少なくとも彼が人から信じられなくなるということではない。むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである

f:id:kanifkdlljdl:20161023145755j:plain

バーナード・ショー



ほんとうに他人の人柄がわかるのは、その人と大喧嘩したときだということです。そのときこそ、そしてそのときはじめて、その人の真の人柄が判断できるんです

f:id:kanifkdlljdl:20161023151326j:plain

アンネ・フランク



おだやかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心のおだやかな時にしなさい

f:id:kanifkdlljdl:20161017213751j:plain

ジョセフ・マーフィー



清き川に清き水は流れる。心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと

f:id:kanifkdlljdl:20161023151453j:plain

美輪明宏



山から遠ざかればますますその本当の姿を見ることができる。友人にしてもこれと同じである

f:id:kanifkdlljdl:20161023151609j:plain

アンデルセン



自然にひれ伏さなければ、自然はその一番美しいところを見せてくれないと言った人があったが、そのとおりだと思う。物は見下ろすと欠点がよく見えるようだ、見上げるようにすると長所が見えてくる。見下ろして生きるのは不平不満の生き方、見上げて生きるのは感謝の人生だと思う

f:id:kanifkdlljdl:20161023151703j:plain

帖佐美行



もし幸せになるために誰かを頼っていたら、あなたは奴隷になり、隷属し、とらわれの身となる。そして、あなたは多くの人々に頼っている。彼らはみなあなたの影の主人となり、その見返りに、あなたを搾取しているのだ

f:id:kanifkdlljdl:20161023151800j:plain

バグワン・シュリ・ラジニーシ



人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、認められるようになるものよ

f:id:kanifkdlljdl:20161023151918j:plain

グロリア・スタイネム



どんな愚かな者でも、他人の短所を指摘できる。そして、たいていの愚かな者が、それをやりたがる

f:id:kanifkdlljdl:20161022132015j:plain

ベンジャミン・フランクリン



独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり

f:id:kanifkdlljdl:20161023152033j:plain

福沢諭吉



俺は議論はしない、 議論に勝っても、 人の生き方は変えられぬ

f:id:kanifkdlljdl:20160915115304j:plain

坂本龍馬



他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ

f:id:kanifkdlljdl:20160923171545j:plain

ガンジー



決して焦って約束をしてはならない

f:id:kanifkdlljdl:20160923171545j:plain

ガンジー



友の幸福のためにどれだけ尽くしているか、そこに人間の偉大さを測る物差しがある

f:id:kanifkdlljdl:20160923171545j:plain

ガンジー



自分が友達に望んでいる通りに、友達には振る舞わねばならぬ

f:id:kanifkdlljdl:20161022130636j:plain

アリストテレス



言葉が役に立たないときには、純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する

f:id:kanifkdlljdl:20161014132345j:plain

シェイクスピア



拒絶するのに多くの言葉を費やす必要はない。相手はただ否という一言を聞けばよいのだから

f:id:kanifkdlljdl:20161017211959j:plain

ゲーテ



あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ興味の100倍もの興味を、自分自身のことに対して持っているのである

f:id:kanifkdlljdl:20160923170114j:plain

デール・カーネギー



誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない

f:id:kanifkdlljdl:20161024171621j:plain

ヴィルヘルム・ベッファー



正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから

f:id:kanifkdlljdl:20161024171731j:plain

マーク・トウェイン



タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない

f:id:kanifkdlljdl:20161024171829j:plain

レイモンド・チャンドラー



言葉はかけ算に似ている。かけ算ではどんな数も最後にマイナスをかけたら、答えはマイナスになる

f:id:kanifkdlljdl:20161022130659j:plain

斎藤茂太



視野の狭い人は、我が身を処する道を誤るだけでなく、人にも迷惑をかける

f:id:kanifkdlljdl:20160923165918j:plain

松下幸之助



自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。また、その人を自分より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。そうした時、人と生きるのがたやすくなる

f:id:kanifkdlljdl:20161017213306j:plain

トルストイ



多くの人が、話上手だから人との関係は得意だと思っている。対人関係のポイントが聞く力にあることを知らない

f:id:kanifkdlljdl:20161024171918j:plain

ピーター・ドラッカー



多くの愚者を友とするより、一人の知者を友とするべきである

f:id:kanifkdlljdl:20161024172039j:plain

デモクリトス



あなたを悩ましたり、悪口をいう人にも、平静な心で注意を向けなさい。きっとあなたにとって得るところがあるはずです。良薬が口に苦いように、あなたに偉大なる存在が苦言を呈しているかもしれないからです

f:id:kanifkdlljdl:20160916150849j:plain

ジョセフ・マーフィー



悪口を言われて我が身を正すことの出来る人間は幸せと言うべきだ

f:id:kanifkdlljdl:20161014132345j:plain

シェイクスピア



敵のため火を吹く怒りも、加熱しすぎては自分が火傷する

f:id:kanifkdlljdl:20161014132345j:plain

シェイクスピア



冷静を保て。怒りは議論ではない

f:id:kanifkdlljdl:20161024172202j:plain

ダニエル・ウェブスター



自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める。自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみる事

f:id:kanifkdlljdl:20161023151453j:plain

美輪明宏



友への同情は、堅い殻の下にひそんでいるのがいい

f:id:kanifkdlljdl:20161014131904j:plain

ニーチェ



自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない

f:id:kanifkdlljdl:20160915114737j:plain

アインシュタイン



自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。そうすれば人は必ず集まってくる

f:id:kanifkdlljdl:20161024172326j:plain

吉田松陰



正直とか親切とか友情とか、そんな普通の道徳を堅固に守る人こそ、真の偉大な人間というべきである

f:id:kanifkdlljdl:20161024172449j:plain

アナトール・フランス



謙虚な人は誰からも好かれる。それなのにどうして謙虚な人になろうとしないのだろうか

f:id:kanifkdlljdl:20161017213306j:plain

トルストイ



次の6つの心得を守れば、礼儀正しさの習慣を身につけることができる。
1.相手の話には熱心に耳を傾ける
2.相手の話に口をはさまない。
3.初対面の人の名前はすぐ覚えて、できるだけ使う。
4.もし相手の言い分が間違っていても、そっけなくやりこめるのはよくない。
5.自分のほうが偉いといった態度を見せない。
6.自分の考えが間違っていれば、素直にあやまる

f:id:kanifkdlljdl:20160916150334j:plain

デール・カーネギー



相手を説得する場合、激しい言葉をつかってはならぬ。結局は恨まれるだけで物事が成就できない

f:id:kanifkdlljdl:20160915115304j:plain

坂本龍馬



理解できないと投げ出す前に、理解しようと相手と同じレベルに立って感じることを心がけましょう

f:id:kanifkdlljdl:20160915115619j:plain

瀬戸内寂聴



チームを作ったり、コンビで何かやるときは、遠慮したり、内にこもらず、面白くぶつかりあうことが大事だね。ぶつかりあうことが面白いと思ってお互いをぶつけあう。そうすれば、逆に生きてくる

f:id:kanifkdlljdl:20160915115054j:plain

岡本太郎



一切れのパンではなく、多くの人は愛に、小さなほほえみに飢えているのです

f:id:kanifkdlljdl:20161014132658j:plain

マザー・テレサ



嘘でない心からの賞讃を与えよう。心から賛成し、惜しみなく賛辞を与えよう。相手は、それを心の奥深くしまい込んで、終生忘れないだろう。与えた本人が忘れても、受けた相手は、いつまでも忘れないでいつくしむだろう

f:id:kanifkdlljdl:20160916150334j:plain

デール・カーネギー



他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである

f:id:kanifkdlljdl:20160923165918j:plain

松下幸之助



理性は羅針であり、欲望は嵐である

f:id:kanifkdlljdl:20161023152218j:plain

ポープ

 

●おすすめ記事

【名言集】苦しみに負けたくないときに読んでほしい名言

【名言集】生きる勇気がほしいときに読んでほしい名言

【名言集】イチローが残した心に響く名言