読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系と言われる人には10の特徴があるらしい 自分にその特徴があるか検証してみた。

意識高い系の人が増えているらしい。

その特徴をまとめたサイトを見つけた。

 

意識高い系と言われる人の10の特徴意識高い系と言われる人の10の特徴 

 

自分の中に意識高い系の特徴があるかを検証してみようと思う。

 

スポンサーリンク
 

意識高い系と言われる人には10の特徴&自分にその特徴があるか検証

1、啓蒙的な話し方をする

「○○っていうのはね、本当は△△らしいから覚えておいたほうがいいよ」
「おい、□□には登録した?登録しといたほうがいいぜ!」

 

上の例のように自分が相手よりも上の立場であるかのような感じで話す。

 

上から目線で話す傾向が強い

意識高い系10の特徴サイトより引用

 

●検証結果

僕の中にも上から目線で話す傾向がある。特に自分の得意分野はついつい上から目線で話してしまう場合が多い気がする。

 

でも、あからさまに上から目線で話しているわけではない。オレの言うことは絶対だ!みたいな威圧的で傲慢な話し方はしない。ちゃんとソフトに話す。優しく丁寧にたとえるならホストにように懇切丁寧に話す。ホストのように話すが見返りはホストよりは求めない。多少の見返りは求めるが、過剰な見返りは求めない。

 

僕の好みの女性だったら、ありがとうの笑顔だけで僕は満足する。僕はそんなタイプの上から目線男だ。

 

2、話の中心になろうと躍起になる

話の主導権を握ろうと躍起になる人がいます。それが原因で周りの人たちから疎まれている人も少なくありません。

 

人と人との対話はキャッチボールです。自相手に不快感を与えないようにしなければ、それは一方的なものでしかありません。

 

会話は自然と行われるものです。自然に行われなければ、それはただ周りの和を乱しているものに過ぎません。

 意識高い系10の特徴サイトより引用

 

●検証結果

僕が今より若い頃は、話の中心になんとかなろうとしていた。承認欲求と自己顕示欲が異様に強かったせいだ。目立てば他人に認められる、優越できる、自分の存在を誇示できる。そんな欲望が強かった。そんな欲望の赴くままに行動していた。

 

最近、宅配業者をチェーンソーで脅すという事件があった。この事件の犯人も承認欲求と自己顕示欲が高すぎたせいでこんな事件を起こしてしまったらしい。

 

承認欲求と自己顕示欲、上手にコントロールしないととんでもないことをしてしまう。それを痛感させられる事件だった。

 

まあ、僕はいくら承認欲求が強くても、チェーンソーで誰かを脅し、その様子を動画にとって、ネットにアップしようとは思わないが。

 

3、女性にモテるんだと思っている

男性の意識高い系がうざいのは、女性にモテるんだと思っているところです。

 

”俺って女性から好かれて困るんだよね”という気持ちがあります。

 

自分がモテないわけがないから、ちょっと口説けばすぐに落ちるしという考えもあります。

 

どんな女でもイケるから、凄い美人でも落とせると思っているのです。

 

顔の良くない女性を毛嫌いするところがあり、美人でないと相手にしないところもあります。

 

”モテるんだから、わざわざブスと付き合ってられないでしょ?”という顔も見せます。

 意識高い系10の特徴サイトより引用

 

●検証結果

女性にもてると思ったことは一度もない。もてるように努力はしたことはあるが、モテモテになったことなど一度もない。モテたい、ハーレム人生を送りたいと思ったことは数え切れないくらいあるが、モテたことはない。

 

努力の積み重ねによって、特定の女性だけを振り向かせるので僕は精一杯だ。

 

(さりげなく自分の一途さをアピールする僕。僕ってかっこいい・・・と思う僕は意識高い系なのだろうか?そもそも意識高くない人などいるのだろうか?誰もが高い意識の中で自分を磨いているのではないのだろうか?そんな哲学的なことを考える僕はやはり意識高い系なのだろうか?・・・頭痛くなってきた。頭痛くなるまで考えることができる僕は意識高い系なのだろうか・・・いかん迷走してきた)

 

4、プライドが高すぎる

女性の意識高い系が男性に嫌われるのは、とにかくプライドが高すぎるのです。

 

”あたしって他の女とは違うし”という考えがありますから、他の女性と一緒にすると酷く怒ります。

 

「あんな頭の悪い女と一緒にしないでくれる?」「あたし、あんなにボケッとしてないし」とイライラします。

 

お茶くみやコピーなどの簡単すぎる仕事を任せれば、「なんなの!あたしにこんな仕事を任せるなんて!」とムスッとした顔をします。

 

自分には安い仕事は合わないし、バカにしされたとその頼んだ男を恨むところがあります。

 

 意識高い系10の特徴サイトより引用

 

●検証結果

プライドが高いというよりは傲慢なだけのような気がする。

 

さすがに僕にはこの例の女性のような傲慢さはないな。ジュース買って来いと言われれば買ってくるし、この仕事やっといてくれると言われれば素直にやるし、残業頼むと言われれば嫌な顔せずやるし・・・

 

いやいや、別に僕は都合よく周りの人に利用されているわけではないぞ。僕自身がそうしたいからしてるんだぞ。そこのところは勘違いしないでいただきたい。

 

・・・僕は都合よく利用されているだけではないか?そう思うことはある。そして言われるままに行動したくないと思っていることもある。僕は勘違いをしているのか。本当はみんな僕を利用しているのか?そしてそんな自分が嫌なのか?それに気づいていないだけなのか?・・・また迷走してきた。

 

そうです。僕は迷走しやすい男なんです。迷走系男子なんです。

 

5、人間関係が上手く築けない

自分が1番だと思っている意識高い系がうざいのは、人間関係が上手く築けないところがあるからです。

 

何でも自分で理解できるし、こなせてしまうから、人の意見なんて聞かなくても大丈夫と考えています。

 

逆に、なんで自分から人に聞いてまでやらなきゃいけないの?と、面倒くさい顔を見せます。

 

だから、人と話し合うとか、アドバイスをしてもらうことに抵抗があるので、勝手に行動してしまうところがあるのです。

 

これで間違いがあったとしても謝らない、悪気のない顔をします。

 

反省というものをすることが嫌いで、反省するくらいなら嫌われてもいいしという顔をするところも人をイラッとさせます。

意識高い系10の特徴サイトより引用

 

●検証結果

人間関係を上手く築けないだと・・・僕のことではないか。僕は人間関係を築くまでにすごく時間がかかる。一人の人と仲良くなるまでにすごく時間がかかる。

 

警戒心が強いためだ。人間関係で嫌な思いをした過去があるせいで警戒心が強くなってしまったのだ。この人と仲良くなると嫌な思いをするのではないか?そんな疑いを常に持って僕は生きている。だから仲良くなるまで時間がかかる。

 

この人は自分の人生に有害になると思ったら、その人と一定の距離を保つ努力をする。あまり近づきすぎず、離れすぎず、適度な距離感を保つ努力をする。

 

それが僕の性格だ。後天的に身につけた性格だ。別に好き好んで身につけた性格ではない。変えられるなら変えたい。でも、残念ながら変えられそうにない。それくらい僕のトラウマは根深い。

 

ああ、天使のように優しい人と友達になりたいな。
聖母のような女性に抱きしめられたいな。

 

そんな願望を抱いてしまうくらい僕のトラウマは根深い。

 

6、人から評価が高く見られたい

意識高い系の人の特徴として、他人からの評価をとにかく上げたいという気持ちが強いという点が挙げられます。

 

自分を高めるために勉強をしたり見た目のレベルを上げたいというだけではなく、その結果を他人に認められたくて仕方がありません。

 

合否や数字が結果として現れるものでも目標を達成することで満足をせず、「出来る自分」を演出したいという意識も強く、SNSやブログなどでのプロフィール欄に長々と経歴や取得した資格などを書き連ねたり、一番自分が素敵に見える角度のアイコンを使ったりと、とにかく人から凄いと認められたい、注目されたいという気持ちが非常に強く働いています。

意識高い系10の特徴サイトより引用

 

●検証結果

他人から評価されたいという願望はある。でも、それほど強い願望ではない。

 

適度に評価されればいいかというくらいの願望しかない。あまり評価されると嫌な思いをする可能性が高いからだ。

 

嫌な思いをする・・・そう僕は嫌な思いをしたくない気持ちが強い。その理由は・・・以下省略。上記で書いたし、また書くのはうっとおしいので。

 

7、グレードの高いものに触れたい

意識高い系は、一般のものよりもグレードの高いもの、高尚なものに触れるのが大好きです。


何となくお金のかかるものに近いところにいると、自分まで磨かれたような気持ちになるからというのが大きいのでしょう。

 

他人よりも高級なカバンやお財布を使っている、食事に行く時はドレスコードが必要なレストランにするなど、生活水準から見て多少無理をしてでも高級なものを利用しようとするのが特徴の一つになります。

 

また、よくわからないのに美術館やクラッシックコンサートなどに足を運ぶのが大好きだというのも共通する点で、とりあえず格好から入って自分まで洗練されたように感じたいのです。

 意識高い系10の特徴サイトより引用

 

●検証結果

高級志向か。まったくないわけではないが、ブランド物がほしいとか高級レストランで食事を毎日したいとかいう願望はないな。

 

とにかく僕は目立ちたいという気持ちが弱い。理由は過去に人間関係で嫌な思いをしたことが・・・以下省略。やばい。この記事のテーマは僕を異様なまでにネガティブにする。このまま続けていたら、冬の海にダイブしたい気持ちになってしまう。

 

そんな気持ちになりたくないし、本当に冬の海にダイブして海の藻屑となりたくないので、この記事はここで終了しようと思う。

 

意識高い系の特徴をより詳しく知りたい方は以下のサイトにアクセスしていただきたい。

 

意識高い系と言われる人の10の特徴意識高い系と言われる人の10の特徴 

 

ネガティブ発言連発の記事を最後まで読んでくれた方ありがとう。

 

●おすすめ記事

「どんどん貧乏になる人」には、トイレの中でやりがちなクセが4つあるそうだ。僕にはそのクセがあるか検証してみた。

血液型によって女性がとる「恋愛」行動&タイプが決まってる!?ホントに!?僕の独断と偏見で検証しようと思う。

【深層心理】【性格判断】「よく当たる!」と言われている恋愛心理学テストをやってみた!