
【SMAP解散】SMAPのラストステージが終わった。その瞬間、ひとつの輝かしい歴史が終わった・・・でも、いつか再結成・再始動してくれる可能性はゼロではない!

雑学

f:id:kanifkdlljdl:20161227120843j:plain

フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最終回の放送が終わった。

 

今年12月31日に解散する予定となっているSMAP。

 

だが、SMAPメンバーは、31日のNHK紅白歌合戦への出場を辞退している。さらにSMAPメンバーはこの日のスマスマを「ラストステージ」とすることを明らかにしていた。

 

つまり、スマスマの終わり=SMAPの終わりと言っても過言ではないということだ。

 

現時点で他の番組に出演するという話はない。噂さえない。

 

このままだとSMAPはSMAPとして何も活動することなく、解散を向かえることになってしまう。ファンとしては悲しいことだ。最後に生放送で歌ったり、踊ったりするSMAPを見たかった。ファンでなくても、そんなSMAPの姿を見たかった人は多いはずだ。でも、そんな人たちの気持ちは満たされることなく終わりそうだ。

 

本当に悲しいことだ。

 

f:id:kanifkdlljdl:20161227121744j:plain

 

かつてX Japanというバンドが突然の解散発表をした。

 

X Japanは90年代と代表するバンドだった。その人気はSMAPと負けていないと思うほどにすさまじかった。そんな人気バンドが人気絶頂のとき、突如、解散を発表したのだ。

 

僕はX Japanの大ファンだったのですごく悲しかった。もう二度とX Japanを見ることができない。彼らの音楽を聴けない。そう思うと本当に悲しかった。僕だけでなく多くのX Japanファンが僕と同じような悲しみに暮れた。

 

きっとSMAPファンはそのときの僕やX Japanファンと同じような悲しみを抱いているのだろうなと思う。そう思うと悲しい気持ちになる。僕自身はSMAPの大ファンではない。だからSMAPが解散してもそれほど悲しい気持ちにはならない。でもX Japanが解散したときの悲しみを知っている僕にはSMAPの悲しみは想像できる。すごく悲しんでいると想像できる。だから悲しい。SMAPファンの悲しみがリアルに想像できるので悲しい気持ちになる。

 

アイドルグループやバンドはいつか必ず解散を向かえる日が来る。それはわかっている。でもSMAPの解散は唐突だった。しかもファンが納得できるような解散ではなかった。それはX Japanも同じだった。X Japanも唐突に解散を発表し、ファンが納得できないような形で解散してしまった。

 

そのときの痛みを僕はよく憶えている。だからSMAPファンの痛みもわかる。

 

できるならSMAPにはファンが納得できる形で解散してほしかった。

 

いや、できるなら解散してほしくなかった。そうすればファンが悲しむことがなかったはずだからだ。でもSMAPは解散してしまった。まだ解散日まで時間はあるが、実質的にはもう解散してしまっている。ファンが納得できない形で。

 

僕やX Japanファンはまだ救いがあった。長年解散状態にあったX Japanが再結成し、バンド活動を再開したからだ。もちろん、解散前のX Japanと始動後のX Japanとではhideという偉大なギタリストがいないという大きな違う部分はあった。でも彼らが再始動してくれたことはファンや僕にとって喜ばしいことだった。長年、ぽっかり空いた心の穴が塞がるようなことだった。

 

できるならSMAPもいつか再始動し、今回の解散が原因で心に傷を負ったファンを傷を癒してあげてほしいと思う。切実にそう思う。

 

X Japanは絶対に再始動するとは思ってなかった。ファンの多くがそう思っていた。X Japanというバンドの性格を知っていたファンはそう思わずにはいられなかった。さらに解散後のX Japanはメンバーの死、洗脳問題などの不幸が続いた。それらの不幸がますますX Japanの再始動はないというファンの思いを強くした。でもX Japanは再始動した。そして今も活動を続けている。世界を舞台に大活躍している。

 

そんなファンの多くが再始動するわけがないと思っていたX Japanが再始動したのだ。だからSMAPが再結成して、再始動する可能性だってゼロではない。

 

もしかしたらSMAP再結成、再始動するかもしれない。そんな希望をファンには持ってほしいと思う。その希望を持つことができれば少しは心の痛みを緩和することができると思うから。

 

●おすすめ記事

【2016年】【ニュース】今年僕が気になったニュース

【漫画】【アニメ】俺物語から学べるモテる男の条件

交響楽第9番が後世の音楽家に与えた影響 なぜ日本では12月に交響楽第9番が演奏されるのか?