
【2016年】【ニュース】今年僕が気になったニュース

雑学

【2016年】今年僕が気になったニュース

1、前田健太がドジャース入団(一月)

f:id:kanifkdlljdl:20161226112731j:plain

米大リーグ(MLB)のロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)は1月7日、前田健太(Kenta Maeda)投手と8年総額2500万ドル(約29億5000万円)の契約を結んだ。

 

前田は健康を維持し続けて今後の8シーズンで毎年開幕1軍入りを果たし、年間200イニングを投げ、32試合以上に先発登板すれば、インセンティブを含めた最大1億620万ドル(約125億円)を手にできる。

 

ドジャー・スタジアム(Dodger Stadium)で行われた入団会見に臨んだ27歳の右腕には、身体検査でイレギュラーな点があったというものの、球団側は詳細を明らかにしていない。

前田健太がドジャースと8年契約を結ぶ 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 広島のエース前田健太が大リーグに移籍したのは今年だったんだね。

 

ちなみに今年の彼の成績は16勝11敗という素晴らしい成績だった。一年目で16勝も上げるなんてさすが、広島のエースだ。

 

広島のエースと言えば黒田。黒田は今年引退をしてしまった。彼の投球が見れなくなるのは寂しいけど仕方ない。どんな一流の野球選手でも必ず引退の日は来るのだから。

 
●広島黒田が現役引退「個人的なことで申し訳ない」 - 野球 : 日刊スポーツ

 

もし、彼の投球を見たくなったらユーチューブなどで見ればいい。

 

●黒田博樹 ピッチング集 (2015) - YouTube

 

黒田の投球ホームは個性的である。見たことない人はぜひ見てほしい。もっとも野茂英雄よりは個性的ではないが。野茂は本当に個性的な投球ホームだった。かつて野茂のような投球ホームで投げている投手など見たこともない。今の野球界にも野茂のような個性的な投球ホームで投げている投手を見たことない。

 

ああ、久しぶりに野茂の投球ホーム見たくなった。

 

f:id:kanifkdlljdl:20161226112914j:plain

野茂のトルネード投法!当時、多くの子供たちが真似をした投球ホームだ。

 

動画で見たい人はコチラ

野茂英雄 全盛期 神ピッチング セリーグ打者にストレート真っ向勝負 - YouTube 

 

ああ、僕も野茂の投球真似してたな~。そして腰痛めたときあったな~。懐かしいなあ~。久しぶりに真似してみようかな。今度はギックリ腰になりそうで怖いな~。

 

2、韓国・朴槿恵大統領問題(10月)

f:id:kanifkdlljdl:20161226114428j:plain

今年一番、話題となったニュースではないかと思う。今でも朴槿恵(パク・クネ)疑惑のニュースが放送されることがある。つまり、まだこの問題は解決されてないということだ。

 

解決されない理由のひとつは朴槿恵(パク・クネ)が今も大統領という立場にいるからだ。大統領でいるうちは警察の取調べを受けなくてよいというルールが韓国にはあるらしい。そのため限りなく黒に近い疑惑を持たれているのに、大統領という立場にいるおかげで、朴槿恵は警察の追及をあまり受けずにすんでいる。

 

重大な犯罪に関わっていた疑いの濃い人物が大統領というだけで警察の取調べを受けなくてよいというのはおかしいと思う。どんなエライ人でも悪いことをした可能性があるなら取り調べるべきだと思う。それをしなければ警察は特権階級に甘いという認識を国民にもたれてしまう。まあ、もう持たれていると思うが。

 

パク・クネ問題について詳しく知りたい方は以下のサイトを見てね。

韓国激震 パク・クネ大統領スキャンダルの実態に迫る

 3、不正アクセスにより集められた防犯カメラ、webカメラの映像まとめサイトが問題に!(1月20日前後)

f:id:kanifkdlljdl:20161226120815j:plain

 Insecamという海外サイトに日本含めた各国の防犯カメラ、webカメラ映像がまとめられ、誰でも閲覧できるようになっていた。

 

日本国内だとコンビニや美容院などの一般店舗、老人ホーム、歯科院など防犯カメラ映像を中心に公開されていた。

 

おおよそパスワードを初期設定のまま使い、その結果外部から不正アクセスされたものと見られる。

【厳重注意】監視カメラの映像がリアルタイムでネットに流出!幼稚園から老人ホーム、コンビニまで全部丸見え!|情報速報ドットコム

 

 怖いニュースだ。プライバシーというものを著しく侵害している。

 

人には他人のプライバシーを覗き見たいという欲望がある。誰にでもある欲望だ。でも普通の人はその欲望を我慢する。でもときどきその欲望を抑えられなくなる人がいる。そういう人が盗聴や盗撮などの犯罪行為を犯してしまう。この防犯カメラ映像を不正に集めてネット上に公開した人物もそういう自分の欲望を抑えられなくなり、犯罪行為を犯してしまった一人だ。

 

この犯人は個人的に他人の秘密を覗き見ただけでなく、不特定多数の人が閲覧できるネット上に公開した。つまりこの犯人は2つの罪を犯したということだ。許されることではない。

 

最近、話題のニュースとなった成宮 寛貴(なりみや ひろき)覚醒剤使用疑惑も彼の友人Aの暴露から始まった。この友人Aの暴露も他人の秘密を不特定多数の人に公開する行為だった。

 

もし、成宮 寛貴が本当に麻薬を使っていたのなら、不特定多数の人に公開するという手段を使わずに、成宮 寛貴の麻薬使用を止めさせる努力をするべきだろう。それが友人というものではないか。それなのに、この友人Aは成宮 寛貴を公開処刑するような行為を選んだ。どう考えても友人のすることではない!金や売名行為のために友達を売ったとしか思えない。

 

もちろん、友人Aがしたことは防犯カメラ映像流出させた人間のような犯罪行為ではない。でも人として間違ったことをしてしまった。そう僕は思う。

 

たとえ僕の友人が麻薬に手を出していたとしても、僕は週刊誌にそれをリークするような人間にはなり下がりたくない。

 

【薬】成宮寛貴「コカイン場面」フライデー記事写真&現在の状況まとめ【画像あり】 

 

 4、保育園落ちた日本死ね

※原文一部抜粋

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて

税金納めてやるって言ってるのに

日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

保育園落ちた日本死ね!!! 

 

「保育園落ちた日本死ね」が、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に選ばれた。

 

この結果に、

f:id:kanifkdlljdl:20161226124905j:plain

芸能人のつるのさんは、

「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。皆さんは如何ですか?」

とツイートした。

 
全文表示 | 「保育園落ちた日本死ね」受賞は「とても悲しい」 つるの剛士、流行語大賞への異議が反響 : J-CASTニュース

 

僕も彼の意見に同意である。なぜこんな攻撃的で不満をぶちまけたような言葉が流行語に選ばれたのかがわからない。選んだ人間がなぜこんな言葉を流行語に選んだのかもわからない。どういう価値基準で選んだのかがわからない。流行語としてこの言葉を残そうと思ったのかもわからない。こんな言葉を残すくらいなら「琴バウアー」という言葉を残したほうがマシだ。

 

f:id:kanifkdlljdl:20161226130143j:plain

琴バウアー。イナバウアーをもじった言葉。

 

f:id:kanifkdlljdl:20161226130320j:plain

これがイナバウアー。1950年代に活躍した旧西ドイツの女性フィギュアスケート選手、イナ・バウアーが開発したのでその名が冠された。

引用:イナバウアー - Wikipedia

 

琴バウアーは琴奨菊が取り組みの前にするルーティーンワークのひとつだ。そんな独特のルーティーンを持つ琴奨菊は今年初優勝した。その優勝は日本人力士として10年ぶりの優勝だった。それまでずっと外国人力士が優勝していたのだ。主に白鵬が優勝していた。相撲ファンが待ちに待った優勝だったのだ。そんな殊勲の優勝をした琴奨菊に流行語賞をあげてもいいではないか。『保育園落ちた日本死ね』なんて汚い言葉に上げるより多くの日本人の夢を叶え、希望を与えた琴奨菊に流行語賞を上げてもいいではないか。それくらいの粋なハカライを選考委員はしてもいいではないか。

 

僕は選考員の選考基準がわからない。

 

琴奨菊が初優勝 大相撲、日本出身力士は10年ぶり快挙:朝日新聞デジタル 
 

最後に

他にも気になるニュースがたくさんある。でも、それを全部ここで発表していたら、いつまでたっても終わらないので今回はここで終わろうと思う。

 

2016年のニュースをもっと知りたい方は以下のサイトを見てね。

【2016年】1月〜12月に話題になったニュースまとめ - NAVER まとめ

 

●おすすめ記事

【漫画】【アニメ】俺物語から学べるモテる男の条件

【レトロゲーム】【思い出】 「ドラクエあるある」を6つ紹介するよ

【楽天】【ランキング】抱き枕売れ筋トップ8を紹介